キャリアコンサルタントが創る革工房


革工房キャリア

レトロなミシンで革を縫うまで(HOME)


●ショッピング購入サイト

 


●革工房キャリアのアプリができました。

 


●作品 (すべて独学で作成しています)

財布、文房具入れ、A4封筒入れ(3点)

を作ってみました。さすが素人なので、型紙を事前に作成せず目検討で革を切って作成しました。

 

A4封筒入れについては、以前から自分が欲しかったものです。

現在、企業訪問に行く際に使用しています。少し大きめに作っていますのでA4サイズの封筒で厚みが4cmぐらいは十分に入ります。ファスナーを空けるたびに革のいい香りがします。

 

外側に、ポケットを作成しました。初めての企業に訪問する場合、印刷した地図を外に入れていつでも出し入れできるようになっています。

 

手に持つときの持ち手です。

これで、スリに合うことはないでしょう。なお、八方ミシンの特徴を生かして、四角型に縫っています。ちなみにこの革は、雨に濡れても問題ない革を選びました。

 

文房具入れです。

キャリア技能士2級の試験の際に持参しました。少し大きめに作っていますのでなんでも入ります。ちょいコワおやじは、時に老眼の状態になるので、「虫眼鏡」が入っています。大きい付箋も収納しています。

 

これもファスナーを空けると革のいい香りがします。

 

財布(ミシンで縫う手順を考えるのが難しかった)

濃いオレンジのグローブ革で財布を作ってみました。オイル感があり、サドルレザーと違って硬さがないので、ズボンの中に入れても柔らかく気に入っています。

 

カードと小銭を入れるとどうしても厚み出てしまうので、カードと小銭の配置を工夫してみました。

カード6枚入っても厚くなっていません。なぜなら小銭を外側にしたからです。カード入れの革は、グローブ革ではなく芯通しの腰がある革です。革ひき機で薄くしても腰があり、カードが飛び出さないように安定できている優れものです。

 

小銭は、ファスナーで開け閉めできるようになっています。

ミシンでコーナーを縫う時が難しいですね。なお、ファスナーを全開にすると小銭が飛び出してしまうので、改良が必要です。

 

グローブ革で光沢があります。

革は、ヤフオクで買いました。

 

 

 

 


所在地:〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山1-11-10 金山ハイホーム802
定休日:土日祝祭日
TEL: 052-331-3756   FAX:052-684-8210
営業時間:月~金曜 8:00~17:00


お問い合わせの方は、出来るだけ「お問い合わせ」にてお願いします。